トレード方針

23年2月18日(土)週末分析

【現状】昨年末発表の「chatGPT」が素晴らしく、年初から「AI革命」への期待感からハイテク株が上昇しました。

株価上昇による「資産効果」で消費が活性化され、インフレ収束が遠のきつつあります。

そこで更なる利上げが必要と言われ出し、株価が調整局面に入りました。

「chatGPT」のおかげで、調べたいことがあった時に、ググったり、YouTubeを見たりすることが本当に減りました。

「chatGPT」に今後AIで伸びる業界を尋ねたところ、分かり易いところでは「金融」とのことでしたので、今年になって金融株が伸びている気もします。

23年2月18日(土)週末分析

ナスダック-日足分析

ローソク足

下ヒゲ陰線(前回安値は割らず)

チャートパターン

12750~12250のレンジ

移動平均線

20MAが下値支持線

トレード方針

高値更新となると「資産効果によるインフレ高止まり」→「金融引き締め長期化懸念」で株価が下がりやすくなります。

安値更新となると「逆資産効果によるインフレ収束」→「金融引き締め短期化期待」で株価が上がりやすくなります。

よって、しばらく横這いトレンド濃厚です。

chatGPTのお絵描き版である「DALL・E2」がローンチされれば、更に株価が急騰しそうではありますが、、、(パソコンがバカ売れしだりして)。

原油-日足分析

ローソク足

下ヒゲ陰線(5日続落)

チャートパターン

孕み足ブレイクダウン(目標値達成済)

移動平均線

20MAが上値抵抗線

→これを下回っている間は来月CPIの低下に期待

トレード方針

OPECが「中国経済再開期待で原油需要増」と言えば、アメリカが「中国はEV社会だから需要は増えない」といい、それなのに「備蓄放出」で対抗するという駆け引きが・・・。

1バレル70ドル台で横這いでしょう。

原油が下げないとなると、CPIも下がりにくいので、「消費意欲を減退させる方向に・・・」となりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です