小売売上高、NY連銀指数悪化で下落。
アメリカGDPの約七割が個人消費であり、小売売上高が悪いと企業決算悪化への警戒感が高まります(モノからサービスへ、ということならサービス関連はマシかもしれませんが)。
NY連銀指数から来年1月頭のISMも悪い数字が出てきそうですので、年末年始は株価が下落するかもしれません。
22年12月16日(金)トレード方針
ドル/円-日足分析

ローソク足
下ヒゲ二連発からの陽線
→金利高止まり発言が意識されている
チャートパターン
W底形成なるか?
移動平均線
20MAが上値抵抗線
トレード方針
FRBは一貫して「金利高止まり」を主張していますが、マーケットは一貫して「来年末の利下げ」を予測しています。
20MAに対してどう動くかで、どちらの予測が優勢かを判断することにします。
個人的には経済指標悪化ですので「ドル安円高」と見ています。
ダウ-日足分析

ローソク足
大陰線(下落圧力強し)
チャートパターン
三尊天井形成か?
移動平均線
20MA割れ
→60MAを目指す
トレード方針
ひとまず60MA(オレンジ色)を目指す展開を想定します。
SQ値が決定すれば、その上で推移するか、下で推移するかでポジションを決めます。
日経-日足分析

ローソク足
上ヒゲ三連発で陰線(28000以上は買えない)
チャートパターン
12月MSQ値付近まで下落
移動平均線
20MAが上値抵抗線
→60MAを目指す
時足分析

チャートパターン
三尊天井からの下落トレンド入り
移動平均線
売り有利
トレード方針
チャート的には時足20MAでの戻り売り狙いですが、MSQ値27576の下で推移しだすと崩れると見ています。
前日ザラバ安値から約300円のギャップがありますので、安く寄り付いて更に下へという動きになれば、その後は戻りを試す展開を想定します。
↓「トレード手法」の詳しい解説はイカをご覧下さい(随時更新)。

【シンプル・トレード】~これが僕の稼ぎ方~トレードで稼ぐための技術について解説します。 このルーティーンを繰り返し行えば勝率アップ間違いなしです。 ...